もやしピクルス

ゴーヤママ直伝のもやしのピクルスを作ってみました^^



ちょっとアレンジして
もやしはゆでずにさっと蒸して、
私好みの唐辛子たっぷり、ちょっとピリ辛のピクルスです。


もやしは、
「もやしっ子」ということばもあるほど
色や姿から(?)栄養もないようなイメージがあるようで、
私もよく「もやしって栄養ないんでしょ?」
と聞かれますが、

栄養を蓄えていた“豆”から発芽したばかりの“芽”
生命エネルギーみなぎるパワフルな食品なのです^^

食物繊維やビタミンC、カルシウム等、見かけによらず栄養豊富で低カロリー
そして、一年中収穫され、価格も安定している
からだにも懐にもやさしい優れもののお野菜

からだのお掃除をして便秘やむくみを解消!
もやしパワーでを滋養強壮、免疫力アップです(^0^)/


普段、炒めものに使うことが多いかと思いますが、
『2パックでお買い得』
なんていうときに多めに買ったら、
ぜひ、保存食のピクルスにしてみてください。

つけ汁もドレッシング代わりや、炒めものの際、味付けに使えます♪

*****


[もやしピクルス]

材料:

もやし1袋
A(つけ汁)
お酢 1カップ程度
お水 1カップ程度
砂糖 大匙5程度
塩  小さじ1程度
粒こしょう お好みで
赤唐辛子  お好みで
ローリエ 1枚
マスタードシード お好みで
その他、クローブやお好みのハーブなど

お酢はワインビネガーでも米酢でもお好みで


作り方:

1.もやしを軽く蒸す
2.つけ汁の材料Aを鍋に入れ煮立たせる
3.保存容器に1を入れ、2を熱いうちに注ぎいれ、冷めたら冷蔵庫へ

酸っぱいのがお好きな方はお酢を多めに
甘いのがお好きな方はお砂糖を多めに
など、
お好みでいろいろ試してみてくださいね^^