まずは受け入れてみよう

高〜いビルと空に浮かぶ雲。
下からみるとどっちがどのくらい高いのかよくわからない。
でも、ビルに上ってみると、曇って高いところにあるんだな〜ってわかる。

***

目の前に起きた出来事や誰かの言葉も、
それが必要なのか、それが自分にとってどういう意味を持つものか、
その時すぐにわからないことってたくさんある。

自分が今いるところからだとよくわからないけど、
自分がちょっと成長すると、
あーあの時の出来事はこういうことだったんだな、
あの人のあの言葉は、こういう意味だったんだな、
そんな風に受け入れられるようになる。

今わからないもの
今必要と感じないもの
たとえ、おかしいんじゃない?って思うものであっても
ひとまず受け入れてみよう。

ちょっと成長した自分が、
その大切さをいつかきっと教えてくれる。