特製!ごぼう茶

ちょっと前に話題になたごぼう茶。
市販のものもありますが、やっぱり自分で作ったごぼう茶は一味違います。

まずはごぼう選び。
ごぼうは泥つきのものを選びます。

ごぼうは本来土の中で育つもの。泥は乾燥からお野菜を守ってくれます。

そして、たわしでゴシゴシ水洗い。

ささがきにすると、ごぼうって以外に水分があるんだなーって驚くほど、水が滴ります。

1日〜2日かけてよーく天日干し。
するとこんなに少なくなります(^^;

もう水分なんてないよ〜、と思いつつも、乾煎り
すると。。。

さらにこんなにちっちゃくなりました(@@)


本来、日に当たらないごぼうも、お日様にあたることで、
木、土、金、水に火が加わり、五行がそろいます。
栄養もエネルギーも愛情もたっぷり(^^)
自然の恵みがきっしり凝縮されたごぼう
数種類の食物繊維と亜鉛が豊富なごぼうは、
体の中からからだを美しく、元気にしてくれます。

今日も体の内側から元気いっぱい(^0^)/