豆ご飯いろいろ

グリーンピースご飯をいただいたのをきっかけに、
いろいろ豆ご飯を炊いてみました。



これがいただいたグリーンピースご飯。
程よい塩味が最高(*^^*) #実はゴーヤママ作…^^



大豆ご飯。
いつもは焙じ茶で炊くのですが、今日は梅こぶ茶で炊いてみました。
炊飯器でもうっすらとお焦げができ◎



お赤飯ならぬ小豆ご飯。
煮汁を入れなかったので、小豆の周りだけが赤く染まり、まだらになってしまいました(^^;
でも紅白のマーブルご飯もおめでたい!?



うずら豆ご飯
ほくほくしたお豆いっぱいで、食べ応え抜群。


豆は精米したときに失うアミノ酸をもっているので、白米に混ぜて炊くとそれを補うことができ、タンパク質の吸収を助けてくれます。
また、豆をゆでたときの煮汁も一緒に入れて炊くと、煮汁に流れ出た栄養素も一緒にとれて、合理的で一石二鳥(^^)v
美味しいだけでなく、体にもやさしいのがうれしいですね〜


これからは枝豆、空豆も旬。
ますます楽しみな豆ご飯です(*^^*)