大根ステーキ


「霜にあたるとお野菜がおいしくなる」
そんな話を聞いたこと、ありませんか?
これは、お野菜が寒さから身を守るため、糖度を上げ凍らないようにしているからなんです!
じっと動かず、暑さ寒さにただ耐えているかのように見えますが、
実は環境に合わせ自らを変化させ、生き抜くすべを持っているんですね^^

冬が旬のお野菜はたくさんありますが、
中でも「大根」は古事記にも出てくるほど、日本でも歴史が古くおなじみのお野菜。

おでんや煮物に…と大活躍の大根。
寒さにあたる上の部分は甘みが多くやわらかめ、
地中に埋まった先端の部分は、虫に食べられないようにと辛みが多く硬めなので、
部位によって味や食感を使い分けると、さらにいろんな美味しさが楽しめます。

また、丸ごと一本食べきれな〜い(>_<)というときには、冷凍大根がおすすめ。
皮をむいて食べやすい大きさに切って冷凍しておくと、
調理したとき、短時間で味がしみ込みやすく、手間もかからず経済的。

力強い“大根パワー”で心も身体もますます元気になる、『3ステップ超簡単レシピ』をご紹介いたします。



・:*:.・★,・*.・☆・:*:.・★,・*.・☆・:*:.・★,・*.・☆・:*:.・★,・

【冷凍大根の作り方】
1.大根は皮をむき、適当な大きさに切る。(用途が決まっている場合は、その大きさに切っておくと便利)
2.ラップまたはチャック付冷凍保存用バックに平らに並べ入れ、密封して冷凍

※使うときは、冷凍のまま加熱してください。


【大根ステーキ】

◆材料:
冷凍大根(厚めの輪切り)、大根の葉(粗めのみじん切り)、ニンニク、コンソメ、レモン汁、塩コショウ、だし醤油 

◆つくり方:
1.フライパンにコンソメ少々とニンニク、冷凍大根を入れ、5〜10分程度蒸し焼きにする
2.大根に火が通ったら残ったコンソメを別の器にいったんとり、大根に軽く焦げ目をつく程度に焼く(このとき、お好みでだし醤油を少々入れて
も香ばしく仕上がります。)
3.大根をお皿に盛り、残った煮汁を鍋に戻し、塩コショウ、レモン汁を入れ少し煮詰め、火を止める直前に大根の葉を入れ、さっと火を通し、
ソースを大根にかけ出来上がり。


☆ポイント☆

※大根の大きさにより、焼き時間は加減してください。
※きのこ等、他のお野菜も一緒に蒸し焼きにできます。
コンソメをだし汁にしたり、調味料を変え、和風、中華風…とアレンジが楽しめます(*^^*)

☆--------------------------------------------------☆☆

3ステップで超簡単、楽に美味しく美しく。どうぞお試しくださーい(*^^*)



#自作のお皿で温かさ倍増(^^)v