レンジ活用 ― かぼちゃ

復活したレンジ
こんなものも作ってみました。

かぼちゃの種のロースト^^


綿を丁寧に外して、


きれいに洗い
並べて乾かします。


乾いたらトースターで加熱すると、
外の皮がはじけてくるので、
あとは皮をむいて中身を取り出します。



今回はちょっと加熱しすぎてしまったらしく、
中もボロボロに。。。(^^;

サラダのトッピングや、お菓子、パンなどに入れて楽もうと思います^^


自分で作ったローストは、
香ばしく、香りも豊かで美味しい。
塩や油も使っていないので、優しい味がします。

そして、こんな小さい中にも、
ビタミン、亜鉛、鉄など、実はとっても豊富な栄養が含まれており、
実だけでなく、ぜひ、とりたい食品でもあります。

つい捨ててしまいがちですが、
ちょっとだけ、手をかけ、食材も、からだも、大切にしたいと思います。