成人の日に

昨日は成人の日でした。
東京地方はあいにくの空模様だったので、
晴れ着を着られたお嬢様方は、大変だったのではないでしょうか?

***

私は着物のお仕事をさせていただいているのですが、
最近は、一生に一度、成人式でしかお着物を着ないというかたも多く、
中には成人式でも着ない方もいらっしゃるようです。
いずれにしても、数少ない着物をお召しになる機会ですから、
着物をお着付けさせていただく場合は、
その方にとって、お着物を着た経験が、すばらしいものとなるよう、
そして、また着たいな、と思っていただけるよう、
着物を美しく、楽に着ていただくのはもちろん、
着物を着たときの所作や、着物が教えてくれる日本や日本人のすばらしさを少しでもお伝えできるよう、
誠心誠意、精一杯のお仕事をさせていただいています。

***

そのように意識して着物のお仕事をさせていただくようになったのには、ある出来事がありました。

以前、外国の方に、
着物の着付けをしたり、着付けを教えたりしていることを話すと、
「なぜそれが仕事になるのか?」
と質問されたのです。

私には、初め、その質問の意味が分からなかったのですが、
自分の国の民族衣装である着物を自分で着られないということが、
その方には不思議だったのです。

「着物を一人で着るのは難しいんですよ」
と説明すると
「そういうのは親から教わるのではないのですか?」
と言われ、
確かに、昔はそうだったに違いない、
そういったことがいつの間にかすたれ、
わざわざお金を払って着せてもらう、着方を習うのが当然の時代になっていたんだなあ、
自国の民族衣装を自分で着られない民族は、世界中探してもそういないのでは?
と、私自身も改めて襟を正す思いがしました。

***

着物のお仕事に携わるようになって、20年近く経ちますが、
今でも、着物文化のすばらしさ、着物を通して学ぶことは尽きません。

すばらしい日本の良さが凝縮された着物を、
これからも探求し、お伝えしていきたいと思っています。

熊谷ひろこ 着物装い講座・お着付けについてはこちらをご覧ください。


*****

新春特別企画!

〜 日本人としての心と体を思い出す 〜
『Natural Japanese spirit Seminar』

第一部「日本ってどんな国!? — 日本の魅力を思い出そう!!(お話し編)」
第二部「日本人ってどんな人!? — 日本人としての自然な体の使い方を思い出そう!!(実技編)」

日時:2013年1月20日(日)
第一部 13:15〜14:15
第二部 14:30〜16:30
番外編 (*進行状況により行います)

会場:
都内 ※お申込みの方にお知らせいたします。

参加費:
第一部 3,300円
第二部 5,500円
番外編 無料!

両方ご参加の方 8,800円→8,000円

詳細、お申込はこちらから^^

http://www.kiyurugi.com/k-ryu/oneday.html


セミナーに関するお問合せはこちらまで^^

(株)遊禅内 きゆるぎ事務局
k-ryu@kiyurugi.com
03-6805-0537
http://www.kiyurugi.com/k-ryu/