冬至

今日は冬至
冬至には、かぼちゃをいただき、柚子湯につかる習慣が有名ですね。

かぼちゃの豊富なベータカロテンや
柚子の血行を良くする働きで
寒い冬を元気に過ごす、昔ながらの知恵ですが、

柚子には豊富なベータカロテン、ビタミンC、ペクチン、リモネン…などなど、血行を良くしたり、粘膜を強くしたり、と、
風邪の予防などに効果的な成分がたくさん含まれているので、
ぜひ、お風呂だけでなく、お食事にも取り入れたい、
寒い冬の元気アイテムです。

柚子の香りをかいでいると、
寒さで固まりがちな、からだとこころがリラックスして
こころもからだも温かくなっていくよう(*^^*)

寒い冬空に忘れてしまいがちな
暖かい太陽のエネルギーと、植物の結実のエネルギーを
柚子の香りにかんじ、いただいて、
明日からまた元気に過ごせそうです(^^)

自然の恵みに感謝



スーパーではこんな柚子を発見!(写真右)
その名もなんと、鬼柚子。

左側の普通の柚子も結構大きめだったのですが、
それでも全く足下にも及ばぬ大きさ。

それもそのはず、この鬼柚子、名前は柚子ですが文旦の仲間です。
見た目は大きいのですが、
香りや味は柚子ほど強くないので、観賞用や、皮を使ったピールやジャムにするのが主な使い方のようです(^^;