これな〜んだ?

この、ちょっと不思議な袋状のもの
なんでしょう?

実はこれ、ゴーヤの綿の部分です。

普通ゴーヤのわたはスプーンなどで実から削り取るのですが、
ゴーヤが完熟すると、まわりの実の部分は、自然とポロポロと剥がれ落ち、
わたの部分だけが残ります。


残ったわたは袋状になっていて、
中には種が。


ちょっと毒々しい色ですが、
このゼリー状になった赤い部分は、甘くて意外と美味しいのです(^^)

そしてそのゼリー状の部分を取り除くと、中から種が…(@@)


その甘い種を鳥が食べてくれると、中から種が出てきて、それを鳥がどこかにおとしてくれることで、次の世代が誕生する

自然って、ちゃんとみんながしあわせになるようにできているんですね(*^^*)