いちご再発見!?

今がシーズンのいちご^^
私の大好きな果物の一つですが、
いちごを食べていて、ふと、
「いちごの蔕ってどんな味がするのかな?」
と思いました。

というのも、
以前、トマトを育てていたとき、
美味しい実を育てるために、不要な枝を切り落とすのですが、
枝を切るとトマトの香りがする!
そう、私たちが“トマト”と思ているのは、実の部分ですが、
トマトからすると、茎も葉も根っこも、全部併せて“トマト”なんだ!
そのときそう思ったのでした。

だから、いちごの蔕も、きっといちごの香りがするはず!

そう思って食べてみると…

予想していた青臭さは全くなく、
いちごから甘みと酸味をとったような味
つまり、それがいちごの味の本質なんだろうなー
そんな味がしました^^

あえて蔕だけを集めてお料理に使おう!
とは思いませんでしたが、
まあ、ついたまま丸ごといただいてもいいかなあ…

特におすすめはしませんが(^^;
興味のある方、蔕をとるのが面倒な方はお試しください(笑)