人の役に立つ

私の運転の腕前と言えば。。。
一年間の修理費で車がもう一台買えるほどですが(^^;

先日、久しぶりに、また擦りそうになってしまいました。
いつもなら、難なく通れる道なのですが、
その日は、角を曲がってみたら路駐の車が。。。
時間も遅く、真っ暗、
切り返せば切り返すほど、車が寄ってしまい、
どうしよう(冷汗)
と困っていると
若いカップルが通りかかりました。
そして、私の様子に気づき、近寄ってきて、
「誘導しましょうか?」
と声をかけてくださいました!

そのカップルは、私が立ち往生しているのを知っていてそこに来た訳でもないし、
気づかずにとりすぎてもおかしくない状況だったのですが、
絶妙なタイミングで通りかかり、私に気づき、しかも、
そこには何の努力感もなかったはず。

「人の役に立つ」ってこういうことなんだな、
しみじみと思いました。

必要なときに必要な場所にいて
必要としている人に、必要なものを与えられる

それが当たり前のようにできる

そんな本当の役に立つ人を目指していきたいと思います。