お野菜のお話(2)なす

秋といえば。。。秋なす(^^)

立派な米なすが手に入ったので、ステーキに(*^^*)

でも、きのこソースをかけたら、なすが見えなってしまいました(^^;



「秋なすは嫁に食わすな」
ということわざがあるように、
なすのおいしい季節ですが、なすはもともと夏のお野菜。
それを9月にも収穫できるようにしたのが秋なすです。

そのためか、なすには、体を冷やすはたらきもあります。
やっぱり夏のお野菜、
旬のものには、自然と調和する力があるんですね。

ちなみに、
「秋なすは嫁に食わすな」
ということわざにも、
「おいしいものは嫁にたべさせない」
という意味のほか、
「体を冷やすから、出産前の大事な体に良くない」
「秋なすは種が少ないから子孫が絶える」
というところから来ているという説があるそうです。

いずれにしても、食べすぎには気をつけましょう(^^)