大寒

毎日寒い日が続いているなあと思っていたら、
大寒に入りました。

大寒二十四節気のひとつ。二十四番目!
大寒から立春までのこの時期が、一番寒さの厳しい季節といわれます。

そして大寒が終わると立春
もう春の準備が始まっているんだなあと思うと、
なんだかわくわくしてきますね^^


日本にいると、四季があるのが当たり前のように思ってしまいますが、
四季の無い国もたくさんあります。
以前知り合った、南米のお友達は
「雪をみたことが無い」
「コートやマフラーを持っていない」
のだとか。


一見面倒に思えることがあっても、
四季があることで、私たちの生活はとても豊かになっている、
そして、四季をかんじ、楽しみ、自然とともに生きる、
豊かな感性を育む機会をいただいている、そんなきがします。

そう思うと、この寒さも、夏の暑さもありがたい^^

芽吹きの春を楽しみに、
この寒い冬も楽しみたいとおもいます。