タイミング

昨日に続き、写真の話。

写真をとっていてよく思うことは、
機をとらえることの大切さ、むずかしさ。

「あ、この月、綺麗!」

そう思って、かばんからカメラをゴソゴソ。
スイッチを入れて、設定を変えて、いざシャッターを押そうとすると、
もう、その月は雲に隠れてしまっていたり、
あせってぶれてしまったり。。。
なんていうことはよくあります。

自然は生きているんだなあ、と実感するとともに、
その瞬間をとらえる大切さを痛感します。

ここぞ!
というときに、その魅力を最大限活かせるよう、自分の力を発揮する、
そして、自然をかんじ、自然と共にいきる、
それが自然にできるようになっていきたいとおもいます。